本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

庄内町立川中学校1年生がボランティアに来てくれました

2019-09-05
9月4日(水)
庄内町にある立川中学校1年生32名の生徒がボランティアに来てくれました口を広げてにっこりした顔AM9:00~AM10:30まで活動してくれました。4つの班に分かれてシーツ交換や居室掃除など行ってくれました。
ちょうどその日は、特養の棟別対抗のレクレーション大会もあり、利用者様と楽しいひとときを過ごされていたようです四葉のクローバー
最初は、おどおどして話さずにいた生徒も、後半には笑顔で利用者様と接していました。利用者様も嬉しそうな表情をされていました音符
最後に、校歌を披露していただき、帰校されました。
立川中学校1年生の皆さん、ありがとうございました赤いびっくりマーク
またぜひきてくださいね~色とりどりのきらきら

地元、馬場部落の神楽がやって来た。

2019-08-20
カテゴリ:特養
目の前で迫力満点
8月20日(火)
庄内町の立川地区の狩川にある八幡神社の宵祭りで地元、馬場部落の神楽が山水園に今年も舞いに来てくれました。東西棟と南棟ホール2箇所で舞っていただきました。利用者様も真剣に舞をご覧になりました。舞が終わると希望された利用者様の頭をかじっていただきました。四葉のクローバー
これで、今年1年間、元気に生活を送れそうです。口を広げてにっこりした顔
 
ちなみに、本祭りは8月21日です。町中を奴振りや山車が出るそうです。ご覧になってはいかがでしょうか?いいね(手の甲が手前)

山水園短期入所(ショートスティ)です

2019-08-19
カテゴリ:短期入所
注目
こんにちは。
山水園短期入所(ショートスティ)です。
山水園の短期入所は定員20床です。 
特養の南棟と同じフロアで生活されています。
山水園の特養は築34年ということで、多床室(4人部屋)4居室と個室4居室で受け入れを行っています。
 
【日常生活の内容】
☆食事☆  朝・昼・夕3食に加え、午前・午後の水分補給の時間があります。特養の利用者様と同じく、月に何度か行事食を提供しており、毎月1回の誕生会では、ケーキやジュースの提供もあります。
 
☆入浴☆  機械浴・チェアー浴・一般浴があり利用者様の状態にあった入浴を行います。尚、機械浴とチェアー浴・一般浴は利用日が異なりますので利用する時にご確認ください。
上着や下着は、施設で洗濯することが出来ますので洗濯した衣類をお返しします。
 
☆体調管理☆ 看護師が配置され、毎日のバイタル測定を行っています。また、体調を崩された利用者様がいる時は、主治医へ連絡し指示を受け対応しています。
☆リハビリ☆  機能訓練指導員が配置され園内を歩行器や独歩で歩いたり、車椅子の利用者様も園内を散歩されたりしています。 また、塗り絵や計算問題・歌や体操、簡単な手作業などの活動も行っています。
 
☆その他☆
特養の行事(棟対抗レク・お茶会など)や慰問見学(歌・踊りなど)など一緒に参加し楽しんでいます。
 
とても笑顔がすてきな利用者様が生活されています
一度ご利用されてはいかがでしょうか?
心よりお待ちしています。
 

夏といえば・・・

2019-08-15
※写真をクリックしてご覧ください
 
こんにちは口を広げてにっこりした顔
あつーい毎日が続いています!
そんなときに食べたくなるのは・・・
つめたーいカキ氷かき氷 2つのハート
 
先日のお茶会でカキ氷を実施しました!
シロップに練乳とあんこをかけて、
とってもおいしそうです色とりどりのきらきら
この日は各棟の長寿会の有志の方々によるお茶飲み会も開催され、カキ氷を召し上がりながら、和やかな時間を過ごされたようでした色とりどりのきらきら
 
今年は2回カキ氷を実施することができました!
また来年もお楽しみにきらきらしたハート
 
 
 

夏到来! 山水園の夏祭り!!

2019-08-03
カテゴリ:特養
みなさん、こんにちは口を広げてにっこりした顔
山水園では7月31日(水)に毎年恒例の夏祭りが行われました。
 
 
職員と利用者様と一緒になって花笠音頭を踊ることで夏祭りの開始となりました。利用者様も最初は落ち着かない様子でしたが、音楽がかかるとそれに合わせてとても上手に踊っておられました。その後、2ヶ所に分かれて開会の挨拶をし、夏祭り本番となりました。
 
 
有志の方々によるハーモニカやオカリナの演奏をして頂きました。とても素敵な演奏で、私達も毎年楽しみにしております。
利用者の皆様も心地よい音色にしばし耳を傾け、リラックスして演奏を聞いているご様子でした。
 
 
 
山水園ではご家族の方々へ焼き鳥やおでん、焼きそば等のメニューを無料で提供させて頂いております。
ご家族の方々にも大変好評で、皆様毎年楽しみにしておられる様です。
 
 
 
そして、一番盛り上がったのが職員による出し物です。
この日のために各棟で練習し皆様に楽しんで頂けるように各棟で工夫やアイデアを凝らした踊りを披露させて頂きました。
職員の軽快なダンスを利用者様やご家族の皆様も笑顔でご覧になられ、大変楽しまれているご様子でした。
また来年も皆さんに楽しんで頂けるような夏祭りにしたいですね。
 
 
社会福祉法人立川厚生会
山水園
〒999-6601
山形県東田川郡庄内町狩川字笠山
433-3
TEL.0234-56-3522
FAX.0234-56-3523
mail : sansuien@jeans.ocn.ne.jp
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護事業所
通所介護事業所
居宅介護支援事業所
小規模多機能型居宅介護事業所
障害者短期入所事業所
TOPへ戻る