本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の昼食は敬老の日のお祝い献立でした。

2022-09-21
9月19日は敬老の日でした。
コロナ禍前、山水園では庄内町町長様を来賓に迎え、
歌や踊りの慰問もあり盛大に敬老会を行なっていました。
コロナ禍になってから、式典は行えませんが県などから長寿を祝って頂く方には
写真撮影を行なっております。
まだ、今年も式典は行えませんがお祝いとして、昼食に豪華な食事を
提供させていただきました。。
メニューは・・・
赤飯(あずきがゆ)
すまし汁(花麩・わかめ)
鱒煮のあんかけ(生麩・ほうれん草・そうめん付け合わせ)
錦糸卵しんじょう炊き合わせ(エビ)
いもくり寒天

いつまでも、お元気で長寿を重ねて下さい。
おめでとうございます
いっぺごちそうあるの~
赤飯でも食うがの。
おいしい・おいしい。
どれから食べようかの

山水園特製どら焼き

2022-09-14
まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調の方はいかがでしょうか?
 9月14日にお茶会があり山水園特製のどら焼きをを提供しました。
 東西棟が午前中、南棟ショート棟が午後に食べました。どら焼きを食べられない利用者の方々は羊羹を頂きました。
 みなさん「んめの」や「美味しいの~」と言い大変喜んでおられました。
 私も利用者様が笑顔で食べている笑顔を見て食べたくなりました♪

お茶会でかき氷を食べました。

2022-08-10
毎月第2水曜日はお茶会があります。
東西棟と南棟・ショート棟と分かれておいしいお菓子などを
提供しています。8月は、全棟にかき氷を提供しました。
この日は、とても暑くご利用者様も「はっこいの」と言いながらも
スプーンが進んでいたようでした。。
メニューは、イチゴ味・メロン味・レモン味・ブルーハワイ味の
4種類でした。練乳も添えていました。
今日のお茶会が、今年最後のかき氷でした。また来年まで

エンジョイ・ショートスティ!

2022-08-10
ショートステイでの取組み一部紹介します。
 コロナ禍でもあり、なかなか親戚や友人・知人にも会いにくい状況が続いております。
 外出等もままならない環境の中で少しでも季節感や、楽しみを感じて頂きたいと思っております。
 一部ではありますが、山水園居室から眺められるアジサイを眺めたり、行事・余暇活動にて、いつもと違うおやつを
食べたり、まつりやゲームに参加し楽しんで頂いております。
※プライバシー等におり、人物以外掲載させて頂きました。
ご了承下さい。

夏祭り

2022-07-27
皆さん体調の方はいかがお過ごしでしょうか?
毎日暑い日が続き、熱中症やコロナなど気を付けることが多いですが、
体調を崩さず元気に過ごしたいところです。

さて、山水園では7月に夏祭りを行いました。
昨年と同様に園内で行い、東西棟、南ショートと分かれて開催しました。

東西棟ではお菓子すくいゲームを、南ショートではお玉お菓子送りゲームを行い、
利用者の皆様方も声を上げて喜んでおられました。
その後、利用者様と職員とで一緒に花笠音頭を踊って夏祭りの雰囲気を楽しみました。
終了後に、かき氷や夏祭り昼食をいただき、利用者の皆様もとても満足した様子で召し上がっていました。

利用者の皆様にとても喜んでいただき、職員一同大変励みになりました。
来年もまた笑顔で開催できるようにしたいです。
社会福祉法人立川厚生会
山水園
〒999-6601
山形県東田川郡庄内町狩川字笠山
433-3
TEL.0234-56-3522
FAX.0234-56-3523
mail : sansuien@jeans.ocn.ne.jp
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護事業所
通所介護事業所
居宅介護支援事業所
小規模多機能型居宅介護事業所
障害者短期入所事業所
TOPへ戻る