本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老会が行われました!

2020-09-17
カテゴリ:特養,短期入所
9月15日(火)当山水園にて、毎年恒例の「敬老会」が行われました。とは言え、今年は新型コロナウィルスの拡大防止の点から祝賀式典を実施しなかったため、「昼食会」の様相となりました。
今年も残暑が厳しく、ようやく朝晩涼しく感じるようになった今日この頃ですが、利用者の皆さんは「食欲旺盛」で、提供されたメニューを「おいしい!おいしい!」と全て平らげておりました。
写真を掲載しましたが、メニューは以下のとおりです。
・赤飯 ・はんぺんとみつばのすまし汁 ・鱒煮のあんかけ ・肉詰めいなりの炊き合わせ ・いもくり寒天
秋はこれから。これからもおいしいものをいっぱい食べて、元気にお過ごし下さい。
おいしの~!
敬老会献立

8月の誕生会がありました☆

2020-08-27
8月生まれの方の誕生会がありました。            誕生者の方たちには、プレゼントが贈られ、皆さん喜んでおられました。昼食には「うな玉ちらし」「すまし汁」「かぼちゃの炊き合わせ」「フルーツの盛り合わせ」と豪華なメニューでした。
午後からは、水まんじゅうが提供されました。
暑い時期には、冷たい水まんじゅうが口当たりがよく好評でした。
猛暑日が続いているので うなぎ を食べて暑さに負けず力をつけて元気に過ごしましょう。
 

夏祭りを開催しました!

2020-08-27
カテゴリ:特養
7月29日(水)山水園夏祭りを開催しましたきらきら
東西棟ではお菓子釣りゲームをしました。南棟とショートでは紙相撲ゲームを行い皆さん楽しまれました。
今年は新型コロナウィルスの影響で家族の面会もなく、いつもと違う夏祭りでしたが、かき氷を食べたりゲームをして盛り上がりました。最後に花笠音頭を踊り楽しいひと時を過ごしました。
 
真剣なまざざしです!
白熱した戦いです!
あっちぇどぎはかき氷んめの~!
花笠音頭♪

そろそろ夏が近づいてきた! 土用の丑で、うなぎと今月の誕生会の献立

2020-08-05
7月21日は今年の土用の丑の日でした。
今年の夏を元気に過ごしていただけるように、また、コロナウイルスに負けないようにうなぎの蒲焼きを提供しました。
メニューは、
ごはん・すまし汁(花麩)・うなぎの蒲焼き
すどり生姜・茶碗蒸し・きゅうりの酢の物です。
残念ながら、今年のうなぎの写真はありませんが皆さんおいしく召し上がっていただけたようでした。
これで、元気に過ごしていただけそうです。
 
7月22日は今月の誕生会でごちそうが出ました。
今月のメニューは、
・ちらし寿司・すまし汁(ごま豆腐)・夏野菜の炊き合わせ
・フルーツの盛り合わせ(メロン・ぶどう)
・レアチーズケーキショートケーキ          です。
みなさん残すことなく召し上がっていました。
 
7月生まれのみなさん誕生日おめでとうございましたクラッカーきらきらしたハート
21日22日と2日間、おいしく栄養満点の食事を摂ることができ、元気にこの暑さと感染症に耐えていけそうです。
レアチーズケーキおいしいなぁ
誕生会のご馳走です

七夕☆

2020-07-07
皆さんこんにちは☆
7月7日は七夕ですね色とりどりのきらきら
 
山水園では、七夕にちなんで、七夕そうめんを提供しました!
 
なぜ七夕にそうめんを食べるのかといいますと…
由来(理由)としては、7月7日に無病息災を願って索餅(さくべい)を食べるという風習が中国から伝わり、
それがそうめんへと変わっていったからだそうです。
(このほかにもいろんな説があるそうです)
 
雨が降り、じとじととした天候でしたが、
さっぱりとしたそうめんで皆さん食が進んだようでした♪
 
ホールには、願い事が書いてある短冊が飾ってあります。
皆さんの願い事が叶いますように☆
 
 
具材も短冊切りで七夕仕様に!
願い事叶いますように
社会福祉法人立川厚生会
山水園
〒999-6601
山形県東田川郡庄内町狩川字笠山
433-3
TEL.0234-56-3522
FAX.0234-56-3523
mail : sansuien@jeans.ocn.ne.jp
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護事業所
通所介護事業所
居宅介護支援事業所
小規模多機能型居宅介護事業所
障害者短期入所事業所
TOPへ戻る