本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎日の日課です。

2020-10-18
利用者様の毎日の日課を紹介します。
 午前・午後のどちらかに入浴の為に、間違い探しと塗り絵を真剣におこなう利用者様。えんぴつ
「今日は、何色で塗ろうかな」。
 手作りのパズルで頭を使いながら両手を動かしている利用者様。「なかなか、難しぐでの~」。
 午後より、ニコニコ笑いながら職員と一緒に園内を歩行練習される利用者様。「よいしょ、よいしょ」
 
今後も、体調を崩されることなく末永く山水園での生活を楽しく過ごしていただきたいものです。
何色で染めっかの
どごがさあるやの
頑張ろう。

秋の味覚でお腹いっぱい!

2020-10-09
10/9の献立を紹介します
おにぎりおにぎり(鮭・わかめ)、芋煮(油揚げ・里芋・ねぎ・こんにゃく・ごぼう・しいたけ・酒粕)、                  鮎の塩焼き、きゅうりとえのき酢物、かぼちゃの寒天寄せです。
 
山水園は庄内地方の施設なので芋煮はしょうゆではなく味噌味になります。具沢山の芋煮に利用者様も     喜んで召し上がっていたようです芋煮会の季節なので、少しでもその雰囲気を感じていただけたら      うれしいですきらきら
おいしいのぅ~
秋の味覚をどうぞ

髪を切ってさっぱり!

2020-09-29
床屋さんがきてくれました
山水園では、地域の床屋さんに来ていただき、理容を実施しています。このコロナ禍においては、手指消毒、検温、換気、マスク着用等の感染症対策を実施しています。
 
伸びた髪を切ってもらい、職員から「かっこよぐなたの~!」「きれいになたの~!」と声を掛けられ、  利用者様もうれしそうでした

9月生まれの誕生会がありました。

2020-09-24
9月生まれの誕生会があり特別献立が提供されました。
メニューは「栗の五目炊き込みごはん」・「口細カレイ焼き」
「すまし汁(小松菜+はんぺん)」・「さつまいもの炊き合わせ」・
「フルーツの盛り合わせ(キウイ・オレンジ)」でした。
午後からは、モンブランケーキ、ケーキが食べられない食事形態の方々には、
マロンババロアが提供されました。
 
ご利用者さまは、ご馳走を「うまい、うまい」と言って残さず
召し上がっていました。
午後からのケーキは配られると会話を忘れて食べていました。
来月の誕生者のご馳走もたのしみです。
おいしそうだの~
マロンババロア、おいしいの~。

利用様に手作り鈴カステラが好評

2020-09-18
6月にあんこたっぷりの手作りのどら焼きに続いて
9月2日と16日の2回に分けて手作りの鈴カステラを管理栄養士さんが焼いてくれました。
利用者様が食べやすいやわらかさで、生地には蜂蜜とみりんを混ぜ込みあんこたっぷりの鈴カステラが出来上がりました。
利用者様は、おいしいとあっという間に召し上がっていました。
コロナウイルスで行事も少なくなっていますが、手作りおやつを通して楽しい時間を過ごしていただけたらうれしいです。
焦げやすいので慎重に…!きつね色になったらひっくり返します!
今日のおやつは鈴カステラ♪
社会福祉法人立川厚生会
山水園
〒999-6601
山形県東田川郡庄内町狩川字笠山
433-3
TEL.0234-56-3522
FAX.0234-56-3523
mail : sansuien@jeans.ocn.ne.jp
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護事業所
通所介護事業所
居宅介護支援事業所
小規模多機能型居宅介護事業所
障害者短期入所事業所
TOPへ戻る